マーケティングによる観光戦略の推進
地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに、地域への誇りと愛着を醸成する地域経営の視点に立った観光地域づくりの「かじ取り役」として、「観光地域マーケティング・マネジメント」を実施しています。
神戸観光局の戦略
2022年10月よりインバウンドが本格再開し、大阪・関西万博が開催される2025年には神戸空港に国際チャーター便が、また、2030年前後には国際定期便の就航がそれぞれ予定されていることを踏まえ、従来の神戸観光局中期ロードマップやインバウンド戦略について、2025年・2030年を見据えた更新を行いました。
神戸観光局中期ロードマップ for 2025-2030 [ver.2](PDF)
神戸インバウンド戦略2.0(PDF)
国内旅行戦略(PDF)
会員事業者への情報プラットフォーム機能の充実
神戸観光局会員事業者に対する観光マーケティング情報の提供や、会員間の交流の場を創出することで、神戸観光全体の底上げを図っています。
1.神戸観光局会員向けに観光マーケティング情報をまとめた「マンスリーレポート」の月次配信
2.多種多様な業種の会員を繋ぐ、会員間の“学びと交流の場”として「神戸観光LINK CAFE」の開催
●神戸観光マーケティング情報「2023年 神戸観光年間レポート」
2023年神戸観光年間レポート(PDF)
「マンスリーレポート」にも掲載しているマーケティング情報について、2023年年間データを集約しました。月次配信の「マンスリーレポート」では、タイムリーな神戸観光の動向をお伝えしています。(神戸観光局会員限定配信)
●2023年 神戸市延べ宿泊者数(確定値)
2023年 神戸市延べ宿泊者数(確定値)(PDF)
この度、観光庁「宿泊旅行統計」の2023年確定値が2024年6月に公表されたことに伴い、これまで同統計2次速報をもとに試算していた2023年市内延べ宿泊者数(速報値)(「2023年 神戸観光年間レポート」に掲載。)について、確定値情報を基に「2023年 神戸市延べ宿泊者数(確定値)」を再度算出いたしました。
同統計確定値情報を基にした詳細な宿泊者数分析(外国人国籍分析、エリア別分析等)は、月次配信の「マンスリーレポート 2024年8月号」に掲載しています。(神戸観光局会員限定配信)